乳がん手術と、これからの目標。

diary

1ヶ月ほど前の2月15日、
乳がんの手術をしました。

今はおかげさまで
順調に回復に向かい
お仕事も再開しています。

手術の前日、2月14日に
インスタグラムに載せた決意の文章、
こちらにも転載させていただきます。

長文ですが、
読んでいただけると嬉しいです。

https://www.instagram.com/ayumi_iwasaki_illust/
2021.02.14 投稿記事3件より転載

***

【 乳がんになりました 】

乳がんになりました。

30代最後の誕生日から
ちょうど1週間後の明日、
2月15日。

39年間 共に生きてきた
右のおっぱいと、
さようならします。
.
.
ステージ1、
命に関わりはありません。

自分が病気だなんて思えないほど
普通に元気です。

でも、告知から1ヶ月と少し。
怖くて不安でショックで
たくさん泣きました。

私のがんの性質的に、
今のところ抗がん剤治療はなし、
ホルモン治療を最低5年。

抗がん剤やらなくていいんだ、なんて
ほっとしたのも束の間、

女性ホルモンを抑えるので
生理も止まります。
そろそろ子供を、と
考えていた矢先の発覚でした。
.
.
むりやり閉経させるので
更年期障害のような症状が出たり、
太りやすくなったり、
イライラしたり落ち込んだり、

個人差はありますが
体や心にも変化が出るみたいです。
.
.
転移予防で脇下のリンパ節も一部取るので
術側の腕が浮腫みやすくなり
一度浮腫むと治りにくい、らしいです。

腕を使いすぎたり
重いものを持たないように。
虫さされ、日焼け、傷、乾燥など
刺激に注意しなくてはいけません。
.
.
趣味のガーデニングやキャンプ、
そして何よりも。
かけがえのない愛猫チロルとの生活や、
19年間(気づけば人生のほぼ半分!)
続けてきたイラストレーターのお仕事。
今までと変わらずにできるだろうか。

チロルと じゃれてできる小さな傷なんて
日常茶飯事、今までは気にしてなかったけど。
今までと変わらず愛情一杯で育てられるよう
しっかりと気をつけつつ
工夫していかなくては。

術後の痛みや
利き腕である右腕の回復には
どれくらい時間がかかるんだろう。
すぐにイラスト描けるかな。

挙げたらキリがないくらい
心配や不安でいっぱいでした。

たくさん泣いて、落ち込んで、
ふと思い浮かんだ、私なりの
前に進むための方法というか、決意というか。


乳がんになったことを公表して、
自分の体験を漫画にしよう。

まずは思うがままに描き綴って、
SNSで公開して。
それから出版社さんに企画を持ち込んで。

私の体験や乳がんの知識を詰めて、
明るく前向きに
乳がんのことを知れるような、
そんな一冊を出版しよう。

最初はただただ、

「乳がんなんかに
振り回されて、負けてたまるか!
こうなったらむしろ、利用してやる!
くらいの勢いで、やってやる!!!」

とヤケクソになっての思いつきだったけど。
.
.
少し落ち着いてきて、
乳がんに関する本やサイト、
他の方が描かれた体験談の漫画も読んで、

「無知」故の恐怖は和らいで、
なんだか励まされたようだったり、
冷静に色々考えられるようになってきて。
.
.
漫画は本業ではないけれど、
イラストを描くことをお仕事にしている
私ができること。


私が励まされたように、
私も誰かの役に立ちたい。

乳がんをはじめ
病気と闘っている人たち
何かに苦しんでる人たちが
少しでも元気になれるような。

活動モットーの
「イラストで笑顔のお手伝い」

まずは私自身が笑顔で。
そしてイラストと、私自身が頑張る姿でも
笑顔のお手伝いを。

ーーーなんて
かっこつけてみたりして。
.
.
もちろんどれも本心だけど、

今の1番の理由は、
自分自身のために。


私が乳がんになった
意味や使命を見出すことで、
自分なりに受け入れて前に進めるように。

目標を宣言することで、
まずは術後のリハビリを、
そして長い長い治療も
くじけず頑張れるように。

が本音、というか、
今はまだそれで精一杯だけど。

まずは明日、
朝の9時半から4時間くらい。
頑張ってきます。

て、自分は眠ってるだけだけど。

入院は1〜2週間。

コロナ対策で、
家族の手術の立ち合いも
入院中の面会も禁止だそうです。
コロナのバカヤロウ。

「ママ大好き!ママが世界の全て!」
な勢いで私にべったりなチロル。
心配だけど、パパと
いいこでお留守番しててね。
.
.
そして。

「おっぱいなんてなくても受け入れるよ、
あゆみが元気ならそれでいい。」
大丈夫、って、たくさん励まして
引っ張って支えてくれる旦那さん。

心配してくれている家族に友人たち。

本当に本当にありがとう。

しばらく検診受けていない方、
なんとなく気になりつつ
見て見ぬふりしてる方。
違和感があるなら、すぐにでも。

コロナ感染も気になるところですが、
この投稿が1人でも多くの方の
検診を受けるきっかけになれば幸いです。

この、いつもにも増して
長い長い文章に添えたのは、

右乳房と、ずっと伸ばしてきた長い髪と
さようならする覚悟のために
旦那さんにヘアメイクと撮影をしてもらった
決意の写真たち。

抗がん剤は使わない予定だから
脱毛はないけど、
入院中 髪洗うのとか大変だろうし
ヘアドネーションできるように
潔く切っちゃうつもりだったんだけど。

やっぱり、、
術後のショックが少ないように、
15cmくらいだけ切って
胸下の長さになりました。

てことで、無理な強がりはせず
マイペースにがんばります。笑

いいねしづらい内容だけど、
「がんばれ!」の応援いいね
いただけたら喜びます♡笑

***

2020.10.21
しこりが気になり
近所のウィメンズクリニックでエコー検査
「形的に良性だろうけど、安心のために」と
総合病院を紹介される

2020.12.10
お仕事が忙しく、どうせ良性だろうし、、と
1ヶ月半後にようやくマンモグラフィ検査。
しこり内に小さな石灰化あり、細胞診
(注射器でしこりの細胞をとる検査)

2020.12.17
細胞診の結果、5段階の真ん中、グレー。
「乳がんの疑い否定できず」で
大学病院を紹介される

2020.12.19
針生検(ボールペンの芯くらいの針で
細胞診より多めにしこりの細胞をとる検査)

2021.01.09
乳がん告知。

2021.01.14-19
PET-CT検査
MRI検査

2021.01.23
主人同席で検査結果を聞きに。
全摘出、一次二期再建手術に決定

2021.01.30
形成外科受診(再建手術前診察)

2021.02.02-10
術前検査
PCR検査

2021.02.14
翌日の手術に備え入院

***
術前診断

ルミナールAタイプ
HER2 スコア1 陰性(悪性度→低い)
Ki67 19.3%(進行スピード→一般的)
しこり1.5cm大
乳腺への広がりあり
リンパ転移なし
.
.
#乳がん #乳癌 #乳ガン
#乳がん記録 #乳がん手術 #乳がん全摘 #乳がん再建 #乳がん治療 #乳がん治療中 #乳がん闘病中 #乳がんサバイバー #ブレストキャンサー #ピンクリボン
#ブレストキャンサーフォト #乳がんフォト
#乳がんイラストレーター #乳がんサバイバーイラストレーター #イラストレーター

***

以上、転載終わり。

おかげさまで、2月22日に
8泊9日で退院、
元気に頑張っています*

目標のまんがは
まだ描き始められていませんが
元気にお仕事も再開しています!

当たり前の日常に感謝。

コメント